ドッカンバトル 無課金で1000日ほど継続してみたリアルな結果(LR編)

f:id:Dmy_note:20200914222729p:plain

ドッカンバトル


ドラゴンボール世代のど真ん中、ドッカンバトル無課金のまいのんです。

本記事ではドッカンバトルを無課金で1000日継続したらどれだけLRが得られるのかについて紹介します!

 

 

ドッカンバトルとは

ドッカンバトルはスマートフォン向けゲームで、アカツキが開発、運営を行っています。2015年頃にリリースされて今なお絶大な人気を誇っています。

ドラゴンボール系のアプリは多く作られてどんどん消えていくことが多いのですが、このアプリは順調にプレイヤーを増やしていて、人気が高いですね。

マイノテは無課金です。

私のプレイスタイルは完全無課金です。

ログインボーナスや各種イベントの消化、天下一武道会などでコツコツ龍石を貯めて、ここぞという時にガチャを回してます。無課金で1000日。どれだけやってるんだ・・・。

いい加減課金しろと言われそうですが、地道にやっています!(現在はログイン1200日程度にまでなってました(笑)。)

そんな状態でもキャラは普通に集まるので、特に不自由はしてないですね。

 

無課金1000日でLRはこれだけ集まった!

どのくらいキャラが集まるのか数えてみました。

まずはLRのキャラ、URキャラの入手状況です。

※ログイン1000日の全ガチャ産LRと開放状況

LRキャラ獲得数:42体(ガチャ産LR15体)
URキャラ 372体(コスト58:31体、コスト48:9体、コスト46:5体、コスト42:61体)

ガチャ産LRが15体ゲットできています。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人ぞれぞれですが、個人的には十分満足してます。これでクリアできないようなイベントはあまりないです。

やっぱりフェス限LRは特にうれしいですよね!

 

無課金が引くべきガシャ、引いてはいけないガシャ

マイノテが引くガシャは3つです。

1.ドッカンフェス(フェス限LRがピックアップされてるもの)
2.ドッカンフェス(通常のフェス限)
3.ステップアップガシャ

もうこれ以外引く必要一切なし!、くらいにマイノテは思ってますね。

属性ガシャも、伝説降臨も最近は引きません。一部のLRは昇龍祭で出たのですが、最近はそれすらも殆ど引かないですね。通常ガチャ産LRはチケットとか、ステップアップガシャなどでゲットしていけばいいと思います。

 

ドッカンバトルは無課金でいい理由

スーパーバトルロード

ドッカンバトルはあくまで「好きなキャラのカードをゲットして愛でるゲーム」です。

そもそも、ドッカンバトルには「LRのような強いキャラを集めてクリアしたい」と思えるイベントがないんですよね。ですので、そんなに慌てて引く必要もないのです。細かく説明すると以下のような問題があります。

冒険がグタグダ問題
ドッカンバトルのメインコンテンツです。オリジナルストーリーが展開されており、敵と戦いながらそのストーリーを追っていくものですが、ストーリーが全然面白くないです。興味を持つような展開がなされ、強いボスキャラ、倒すべき敵キャラが出てこればよいのですが。そもそも、イベント産キャラだけで十分対応できるレベルでLRなど完全にオーバースペックです。
 
スーパーバトルロードの謎に強いキャラ
ドッカンバトルの高難易度クエストですが、「なぜか非常に強く設定されたキャラたち」と戦うだけで、ストーリー性などは一切ありません。めちゃくちゃ強いチャオズクリリン達と理由もなく戦うだけです。「チャオズ倒したいから身勝手の極意の悟空が欲しい!」という人ならモチベーションにつながるかもしれませんが少数派でしょう。これらも無課金で手に入る龍石でガシャを回せば、いずれクリアできます。

 

課金しなくても大量の龍石が配られる以上、どのキャラでもいずれはゲットできるものです。

ゲーム中のいずれのコンテンツも、課金しないとクリアできないものは基本的には存在せず、気長にやっていればいつかクリアできます。むしろ無課金でやるくらいが難易度的にはちょうどよいのではと感じるマイノテでした。

 

まとめ:無課金でもLRは多くゲットできるし、焦ってガシャを引く必要もない

ドッカンバトルを無課金で1000日継続したらどれだけLRが得られるのかについて解説しました。

いろいろと問題はあるのですが、無課金でもこれだけ楽しめるゲームは決して多くないと思いますので、ドラゴンボール世代の方は是非始めてみてほしいと思います!