ドッカンバトル 課金不要と考える理由

こんにちは、マイノテです。 約1000日無課金でプレイしてみた結果、ドッカンバトルは無課金でも十分楽しめると考える理由を紹介します。

 

  • ユーザーが「強いキャラを集めてクリアしたい」と思えるイベントがない

 

ドッカンバトルにはゲームのメインコンテンツである「冒険」というステージがあります。これはドッカンバトルオリジナルのストーリーが展開されており、敵と戦いながらそのストーリーを追っていくものです。

このなかでユーザーが興味を持つようなストーリー展開がなされ、強いボスキャラ、倒すべき敵キャラが出てこればよいのですが、いかんせんこの「冒険」はグダグダです。

 

そもそも数年全く更新なく、ほったらかし状態です。

 

また、敵も弱く、イベント産キャラで十分対応できるレベルです。

 

一方で高難易度クエストである「スーパーバトルロード」などは、「なぜか非常に強く設定されたキャラたち」と戦うだけで、ストーリー性などは一切ありません。

めちゃくちゃ強いチャオズクリリン達と理由もなく戦うだけです。チャオズ倒したいから身勝手の極意の悟空が欲しい!」という人ならモチベーションにつながるかもしれませんが、少数派でしょう。また、これらも無課金で手に入る龍石でガシャを回せば、いずれクリアできます。

 

ドッカンバトルはあくまで「好きなキャラのカードをゲットして愛でるゲーム」です。「強いキャラのカードをゲットして憎き敵キャラを倒すゲーム」ではありません。課金しなくても、大量の龍石が配られる以上、どのキャラでもいずれはゲットできるものです。

 

ゲーム中のいずれのコンテンツも、課金しないとクリアできないものは基本的には存在せず、気長にやっていればいつかクリアできます。むしろ無課金でやるくらいが難易度的にはちょうどよいのではと感じるマイノテでした。